ベジタリアン研究所

1header

 ベジタリアン研究所へようこそ!

当サイトへようこそ!

皆さんはベジタリアンってご存知ですか?
ちょっと耳にしたことはあるけど・・・とか、いう方が多いのではないでしょうか。

お肉は食べないで、野菜だけを食べるのがベジタリアン?
本当に野菜だけで大丈夫なの?

そうなんですよね、実際には「じゃ、ベジタリアンって何?」っていうのが意外とわからないのです。
当サイトではそんな方のために、できるだけわかりやすく「ベジタリアン」について解説をしていきたいと思います。

サイトを見て・・ベジタリアンになるのかならないのかは・・・もちろん自由です(笑)

 ベジタリアンって・・・何?

ベジタリアンとは、動物の肉等を食べないで植物性の食品だけを摂っている人達の事を言います。
似たようなものを表す日本語として菜食主義者があり、これもベジタリアンの事です。

ベジタリアンと言っても、動物の肉を食べない理由や思想については時代、地域、宗教、健康等の様々な影響によっていて、ただ野菜しか食べないと言う単純な事ではありません。
また、動物性の食材の定義や解釈についても色々な解釈があります。

一つの例を挙げると、アメリカ栄養士学会では動物性食品を避けて穀物や豆類、種実類、野菜、果物を中心に摂る人であるとされています。
動物の肉は完全に食べないとしているベジタリアンが多いのですが、魚介類は含まない場合もあります。

卵や乳製品は良いとしたり魚介や小魚が許されていたり、地域によっては水辺に生息する動物は良いとするような場合もあります。
また、直接の獣肉ではなく副生成物である出汁類、ラードやヘッド等の脂も含む場合と含まない場合があります。

動物愛護の精神に基づいている場合には、食用にしないだけでなく皮革製品や絹製品、ウールや装飾品としての真珠、珊瑚を身につける事も避けている人がいます。
直接の殺生をしなければ食べて良いと言う思想もあれば、農耕で耕す時に土の中で生きている虫を殺してしまうからと、農耕まで禁じている人もいます。

最も極端で厳格な例ですと、植物も生命には変わりありませんから、実っている物を収穫して食べる事まで禁じ、落ちた実だけは食べる事が許されていると言うケースもあります。

 

おいしい野菜を食べていますか?

ベジタリアンの方も・・・そうでない方も・・・美味しい野菜を食べていますか?
昔に比べると、野菜の味が本当に落ちたなあ・・・と感じている人も多いと思います。
トマトは味がなく、キュウリも形だけ・・・
レタスも苦みがなく、キャベツも甘みがない・・

そんな野菜が多くなった気がします。
もっともっと野菜って、野菜らしい味がしたのに・・・今の野菜はクセがないというか、本来の野菜の味がしなくなってきたように感じます。

野菜本来の味を楽しみたいなら、やはり野菜の専門宅配をおすすめします。
一般的なスーパーよりも少し価格は上がりますが、味が全く違います。
こちらのサイトでおすすめの野菜宅配業者を紹介していますので、参考にしてみてください。

野菜の宅配【比較ランキング】失敗しない選び方!

Share this page

Copyright(c)ベジタリアン研究所,All Rights Reserved.